「夜は短し歩けよ乙女」から考えるデフォルメの効果



「夜は短し歩けよ乙女」では、冴えない大学生である先輩が、後輩の黒髪の乙女に恋をし、かといって正面切って告白することもできずに、「なるべく、かのじょの、めにとまる」ナカメ作戦を実行している中で巻き込まれていく奇想天外な騒動を描いていたのですが、一歩間違えば、いや一歩間違わなくともストーカーともとられがちな行為ですが、これが果たして効果的なのか?

・・・っていう話題で書こうと思ったのですが、このネタはすでに「ヒメアノ~ル」の考察のときにやってしまっていたので、興味がある方はぜひこちら(「ヒメアノ~ル」から考える単純接触効果)を御覧ください。

ということで今回は、内容ではなく表現技法の方に注目してみたいと思います。

湯浅監督の作品は本作だけでなく、「MIND GAME マインド・ゲーム」「ピンポン THE ANIMATION」、そして本作の直後の公開となった「夜明け告げるルーのうた」でも、その大胆すぎるデフォルメ表現が話題となっています。

デフォルメとは、本来は絵画や彫刻などの対象を力学的に変形することを言いますが、現在では、こうした芸術的表現や作品の対象、多くの場合はその登場人物の特徴を誇張、強調したり、あるいは簡略化、省略化したりすることを指しています。

それでは、このデフォルメ表現ではどのような心理的効果があるのでしょうか?

Ida, Fukuhara, & Ishii(2012)では、実際のテニスプレーヤーに、サーブの動きを再現したCGアニメーションによって見せました。このときに、CGアニメにポリゴンを用いてより実際の人間らしく見せたパターンと、色彩や形状情報をなくしたいわゆる棒人間的なキャラクターで見せたパターンとで比較したところ、後者のほうがスピードの知覚が遅くなっており、より動きを正確に認識していたということが示唆されました。

つまり、情報量が多いときよりも、必要な情報のみに絞ったほうが、よりその情報が伝わりやすいということを示しています。

なるほど、「ピンポン THE ANIMATION」でも顕著でしたが、本作でも、あの詭弁踊りのような想像だにしない動きを再現したり、奇妙奇天烈な人物たちを描くには、通常の描き方では難しく、デフォルメして描いたことでよりファンタジーとしての世界観が高まったのかもしれませんね。

こうした表現が可能なのも、実写ではなくアニメーションであることの魅力かもしれませんね。

[引用]
Ida, H., Fukuhara, K., & Ishii, M.(2012). Recognition of Tennis Serve Performed by a Digital Player: Comparison among Polygon, Shadow, and Stick-Figure Models. PLoS ONE, 7, URL: https://doi.org/10.1371/journal.pone.0033879.
スポンサーサイト

「SING / シング」から考える歌うことの心理学的効果



「SING / シング」では、それぞれの思いや悩みを抱えながらもステージに立って歌いたいという夢を追い求める作品でした。

音楽のもたらす心理学的効果の研究はたくさんあるのですが、大半は、音楽を「聴くこと」の効果の研究になっています。
というのも、一般の人にとっては歌や音楽は聴く機会が圧倒的に多く、歌ったり、楽器を演奏したりするのは専門的にやっている人や趣味の人に限られているため、研究の数としては限られたものになってしまっているのです。

歌うことの効果の研究は、実は日本は世界的に見ても多く研究されている方で、その一つの要因はやはり「カラオケ」でしょうか。
日本では世代関係なく趣味や娯楽の一つとしてカラオケが定着しているので、それを研究対象とするというのも増えてきているようです。

カラオケで歌うと、ストレス発散になる、という人は多いと思うのですが、歌がうまくなかったり、恥ずかしがり屋だったりすると、その効果は得られないのではないかとも考えられます。

Sakano et al.(2014)では、44人の60歳以上の被験者を対象に、カラオケを歌う前と後でのストレスレベルに違いがあるかを調査しました。
その結果、気分がリフレッシュした、快適な気分、嬉しい気分、リラックスしたといった項目への回答が高まっていることが示されたとともに、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが減少していることが示されました。
これは心理的にも生理的にも歌うことの効果があったということを示しています。

さらには、事前に歌うことが嫌いだと言っていた人においても同様の効果が見られたことからも、いかに効果が大きいかが分かります。

ということで、ストレスがたまっている人は、Let's sing a song!

[引用]
Sakano, K., Koufuchi, R., Tamaki, Y., Nakayama, R., Hasaka, A., Takahashi, A., Ebihara, S., Tozuka, K., & Saito, I.(2014). Possible benefits of singing to the mental and physical condition of the elderly. BioPsychoSocial Medicine, , 2014 8:11.

「暗黒女子」から考える自己愛性パーソナリティ障害



注!本記事には、「暗黒女子」のネタバレがうっすらと含まれております。



「暗黒女子」では、ミッション系の女子校を舞台に、学校の経営者の娘で、学業優秀、容姿端麗で全校生徒の憧れだった白石いつみが謎の死を遂げるところから物語は始まります。

そして、彼女への餞として、彼女が作った文学サークルで、メンバーが一人一人、「いつみの死」というテーマで自作の小説を発表することになります。

その朗読会で読まれた小説は、いつみがこのサークルのメンバーの誰かに殺された内容を示唆するものでした・・・。


ということで、本作は、「誰がいつみを殺したのか」が焦点になってくるわけですが、上記のように、いつみは学校の他の生徒全てから憧れの存在で、常に周りからの注目と羨望を浴びている状況でした。
しかし、それだけでは彼女にとって不十分で、自分が主役であり続けるために、周りのすべての人たちを脇役とみなしていたのです。

自己中心的だとか、うぬぼれだとか、そういう表現は一般的な性格特性を表す言葉として用いられますが、これが病的なレベルになると、自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder; NPD)と呼びます。

これは、Kohut(1968)により初めて精神的な病理として提唱され、1980年の精神障害の診断と統計マニュアル(DSM-Ⅲ)に掲載されると、広く認知されるようになりました。

現在のDSM-Ⅳ-TR(アメリカ精神医学会, 2014)では、以下のように定義されています。

誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになるとされています。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示されるものです。

1. 自分が重要であるという誇大な感覚
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想への固執
3. 自分が特別で独特な存在であり、特別な対象だけがそれを理解しうるという盲信
4. 過剰な賛美への希求
5. 特権意識
6. 対人関係における相手の不当な利用
7. 共感の欠如
8. 他者への嫉妬、または他者が自分に嫉妬しているという思い込み
9. 尊大で傲慢な行動、または態度


うーん、いつみに当てはまっているような気もしますね。

もちろん、ナルシストなタイプの人間は少なからずいて、その誰もが病的なレベルというわけではありませんが、これが苦痛を伴ったり何らかの機能障害をもたらすような場合には要注意ということです。

あなたの周りにはいませんか・・・?


[引用]
アメリカ精神医学会(2014). DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル

Kohut, H.(1968). The Psychoanalytic Treatment of Narcissistic Personality Disorders: Outline of a Systematic Approach.

「哭声 コクソン」から考える健康統制所在



「哭声 コクソン」では、のどかな村で家族惨殺事件が連続して発生します。犯人はいずれも現場に留まっていて、放心状態となっており、また体に湿疹が現れているというのが共通していました。

そこでこの事件の捜査が始まるのですが、警察官のジョングは、いつしか村の山奥に住みだした日本人が怪しいと睨むのですが、他の可能性について一切考えることはありません。
事件解明の手がかりとなりそうな犯人の湿疹については別段調べることはありませんでした。
なぜ、その症状の原因を調べずに、この日本人の仕業だと思いこんでしまったのでしょうか?

人が健康でいられるかどうか、病気を克服できるかどうかについて、何を根拠としているかの信念のことを、健康統制所在(health locus of control)と言います。
Wallston, Wallston & Develis(1978)は、この健康統制所在を尺度化しています。また、堀毛(1991)によって日本語版も作成されています。
これによると、人が健康の拠り所と考えるのは、「自分自身」「他者」「運」「家族」そして「超自然的信念体系」5つの因子に分類されるということだそうです。

「自分自身」というのは、自分の普段の行いや心がけ、習慣などによって左右されるということです。
「他者」は、重要な他者の存在を指し、腕の良い医者がいれば大丈夫というような考え方です。
「運」は、そのまま運が良いか悪いかで健康でいられるかが決まるというものです。
「家族」は、家族のサポートや気遣いによって健康でいられるというものです。
そして最後の「超自然的信念体系」は、神仏への祈りや信仰によって健康でいられる、病気になるのはたたりが原因であるといったものが分類されています。

本作では湿疹が現れている原因が明確にはされませんが、ジョングをはじめ村の人々が超自然的信念体系に則った判断をしてしまったことが原因かもしれませんね。

どうしても大きな病気をしてしまうと、それを認めることが出来ずに、神や仏にすがりたいという気持ちが出てくるということがあるかもしれませんし、それを悪用して高額な壺を売りつけるなんて霊感商法もあったりします。

たとえ自分ではどうしようもないような自体においても冷静に判断したいものですね。


[引用]
堀毛裕子(1991). Health Locus of Control尺度の作成,健康心理学研究, 4, 1−7.

Wallston, K. A., Wallston, B. A., & Develis, R.(1978). Development of the multidimensional Health Locus of control(MHLC)scale, Health Education Monographs, 6, 160−170.

「PとJK」から考える高校生の恋愛観



「PとJK」では、女子高生のカコが警察官の功太と結婚し、ヒミツの夫婦生活を送るのですが、男女の恋愛観において一番性差が見られるのは、高校生のときではないでしょうか?
思春期や第二次性徴を迎え、見た目も考え方も女子は大人びてくるのに対して、男子は子どもの延長というかそんなイメージがありました。
まあ、自分、男子校だったんですけどね・・・(;・∀・)

深谷(2004)では、首都圏の大学生561名に対し、高校生の時の恋愛事情を振り返って回答してもらったところ、高校生が付き合う相手は、男子の場合は70.7%が同じ高校の人であるのに対し、女子の場合は57.0%となっていました。一方、付き合う相手が社会人の割合は、男子は0%だったのに対し、女子では12.1%となっていました。

高校生の頃では、女子からすれば男子は幼いために恋愛対象とはならず、それよりも上の世代、それも自分で働いて稼いでいる社会人が対象となっているということでしょうね。

ただしこのデータは10年近く前のものになっていますので、現在の高校生の恋愛事情とは必ずしも一致しないかもしれませんが、大人びている高校生が多い印象もありますので、もしかしたら割合はもっと大きくなっているかもしれませんね。

本作のように結婚までしてしまうというのはレアなケースでしょうが、ただでさえ年上の社会人というだけでも恋愛対象として見られるのに、自分を守ってくれた功太にカコが強い愛情を抱くというのも頷けますね。

[引用]
深谷昌志(2004). 高校生の「つきあい」事情-大学生に対する振り返り調査から-. モノグラフ・高校生, 74, 1-28.
プロフィール

すぷーとにく0107

Author:すぷーとにく0107
FC2ブログへようこそ!
中の人は、北海道は札幌市在住です。
映画館で年間200本は映画を観ます。
当ブログでは、映画のレビューをしつつ、勉強している心理学ネタでも書いていけたらいいなと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる