FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「君の名は。」から考えるメンタル・タイムトラベル

mental time-travel

「君の名は。」では、三葉と瀧がお互い入れ替わっているのに気がつくまでは、鮮明で実体感のある夢を見たと思いこんでいます。
そのことに気がつくのも、自分が体験していることが夢だと認識したというよりは、自分が寝ていると思っている間に、まわりとの関係性に変化が起こっているからです。

ある時を境に2人の入れ替わりが起こらなくなってしまいますが、三葉のことが気になる瀧は、彼女の住んでいる街を探し出そうとします。
この時、瀧は自分が三葉になっていた時に見た風景をスケッチします。
そしてそれを元に三葉の住んでいる街を探し出そうとするのです。

人は、過去に経験した時間や場所の記憶を鮮明に思い出すことができると言われており、このことは、メンタル・タイムトラベルと呼ばれています。

Kragel, Morton, & Polyn(2015)では、fMRIによって、人がメンタル・タイムトラベルを経験しているときは、内側側頭葉の後方部が活性化することを示しました。内側側頭葉は記憶、言語、聴覚などにかかわる部位ですが、その中でも前方か後方かで異なる機能を持つことが示されました。

このメンタル・タイムトラベルは、災害時の時の記憶が鮮明に蘇るフラッシュバルブ記憶とも関連が深いと言われています。
それだけショッキングな体験だと、嫌だと思っていても克明に記憶してしまうということでしょう。

こうした過去の記憶を思い起こす際には、何らかのきっかけとなるものがある方が、より鮮明に思い出せることも示されています。
小林・岩永・生和(2002)では、懐かしいと感じる楽曲を聴かせて、それを聴いている時に思い浮かんだことを記述するように求めました。その結果、聴いている曲を懐かしいと感じる度合いが大きいほど、聴いている時に思い浮かんだ過去の記憶の量が多いということが示されました。

この結果は、後に認知症やアルツハイマー病の患者にも同様の現象が見られるという発見にもつながっており、当時好きだった楽曲を聞かせることで、症状の緩和の効果も見られています。

「君の名は。」でも、三葉の髪を結っていた紐が、まさに2人の絆ともなっているのですが、これが記憶の痕跡ともなっているのではないでしょうか?

このメンタル・タイムトラベルでは、過去の記憶を思い出すことだけでなく、未来の自分や周囲の姿をも想像させることにもつながっています。
鮮明な未来が見えることが、今をより良く生きようとする糧となれば素晴らしいことです。

[引用]
小林麻美・岩永誠・生和秀敏(2002). 音楽の「懐かしさ」と感情反応 ・自伝的記憶の想起との関連. 広島大学総合科学部紀要Ⅳ理系編, 28, 21-28.

Kragel, J. E., Morton, N. W., & Polyn, S. M.(2015). Neural activity in the medial temporal lobe reveals the fidelity of mental time travel. The Journal of Neuroscience, 35, 2914-26.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぷーとにく0107

Author:すぷーとにく0107
FC2ブログへようこそ!
中の人は、北海道は札幌市在住です。
映画館で年間200本は映画を観ます。
当ブログでは、映画のレビューをしつつ、勉強している心理学ネタでも書いていけたらいいなと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。